引越しの挨拶まわり!ギフトの ”相場” や ”のし” について知っておこう!

hikkoshi_couple

毎年2月末から4月頃までは引越しが多くなる季節!

引越しをするときによく迷うのがご近所の方への挨拶まわりですよね。挨拶まわりで渡すギフトの “相場” のし” が必要かどうかなど気になります…。

今回はそういった方に向けて、引越しの際の挨拶まわりについてご紹介します!

スポンサーリンク
広告 336×280

お世話になったご近所の方への挨拶まわり

これまでお世話になったご近所の方に「お礼」「感謝」の気持ちを伝えるという意味で、引越しをするときには、旧居にも挨拶をするのがマナーでしょうね。

これからの引越しに伴い、物を運ぶ音や大型車などが出入りするので、騒音や車の駐車などでご迷惑をおかけするかもしれない、ということをあらかじめ伝えておくのが良いでしょう。

万が一、引越し当日に思いもよらないことが発生したとしても、事前の挨拶まわりで告知しておいたことで、大きなトラブルを避けられることもあるのではないでしょうか。

少々のことがあっても大目に見てくれるかもしれません。やはりお互いが気持ちよくお別れをしたいのは、誰だって同じですから 笑

truck_nimotsu

最近は近所付き合いが希薄になっているということもありますが、こういう時だからこそ旧居でもしっかりと挨拶をすることをオススメします。

この時はギフトを渡すか渡さないかは自由ですが、お世話になったという気持ちが強いのであれば、ギフトをお渡しすると良いでしょう。

ギフトの相場もそれほど高くなく、500円前後ではないでしょうか。高価なものではなくても、ギフトをお渡しすることで相手に気持ちが伝わると思います。

いよいよ新居での挨拶まわり

これから新しく生活をする家になりますので、新居に関してはしっかりと近隣住民の方にご挨拶するのが望ましいですね。

特に一軒家の場合は、「両隣の家」「向かいの家」そして「後ろの家」はするのがよいでしょう。

ただ私が個人的にオススメなのは、それに加え斜め向かいや斜め後ろの家にも挨拶することです。

これから長い間、何かとお世話になることが多くなると思いますし、家が建つまでに騒音や大型車の駐車などでご迷惑をかけた可能性がありますので。

またマンションの場合も、「両隣」「上下階」の部屋には挨拶をするようにしましょう。

特に小さいお子様がいらっしゃる場合は、どうしても騒音が気になりますので、下階の部屋の方には慎重に…ですね。

ファイミリー向けのマンションであれば、お互い様ですので少しは気がラクにはなりますが 笑

戸建、マンションに関わらず、もちろんギフトを持っていくと喜ばれるでしょう。

hikkoshi_shinkyo

ギフトの “のし” の種類と “相場” は?

新居での挨拶まわりで持っていくギフトには、のし” を付けましょう。この時に注意が必要です。

実は “のし” には…

「内のし」

「外のし」

という2つの種類があります。

引越しの挨拶で持っていくときは通例、「外のし」とされているので、のしをするときには外のしになっていることを確認しましょう。

では、ギフトは一体どのようなものが良いのでしょうか。

人気の高いギフトを紹介しましょう!

・お菓子

・洗剤

・タオル

・旧居地域の名産(食べ物)

・お茶、紅茶

上記以外にも、ギフトとして選ばれる品物はありますが、圧倒的に多いのがお菓子です。お菓子はギフトとしては一番当たり障りのない品物になるので、ベストかと私も思います。

相場についてですが、1000円前後といったところになります。それよりも高いと逆に気を遣わせてしまう可能性がありますし、あまりにも安価なものだと失礼にあたります。

「百貨店などに売っている1000円前後のお菓子」が一番オーソドックスな引越しの挨拶のときに持っていくギフトになります。

お引越しをされる方、もしくは引越しを考えている方は以上のようなことを参考にしてみて下さいね。

1 2 ・・・ >>次のページ

スポンサーリンク
広告 336×280
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする