春になると転勤や転向、また卒業や入学など、多くの人が引越しをする時期になります。引越しをするときには、極力経費を抑えたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は引越し用ダンボールを無料で手に入れる方法や、無料で処理する方法など、引越しに関する段ボールの情報をまとめてみました。
引越し用段ボールを無料で入手しよう!
引越し用段ボールは実は “無料” で手に入れることができるってご存知でしょうか。
当然引越しの経験がある方はご存知かもしれませんが、引っ越し業者に依頼したときに、決められた個数は無料でもらえます。
引っ越し業者が用意してくれる引越し用段ボールの個数はだいたい10個前後です。
しかし、「引っ越し費用の中にダンボール代が含まれているのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
その通りです!(笑)
ほとんどの引っ越し業者は無料といいながら、実は引っ越しの見積もりに違う形で含まれていて、請求されているケースが多いのが実態です。
では、本当の意味で無料で引越し用段ボールを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
ホームセンターやスーパーなどの店舗に行き、処分予定の段ボールをもらうというのが最善の手段でしょう。
なんだそんなことか!って、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それが一番確実に段ボールを手に入れられる方法なのです。
なので、業者に引っ越しを依頼したら、まず業者から段ボールをもらえるだけもらいましょう。
そして、それが足りなくなったら、お店などで買うのではなく、ホームセンターやスーパーマーケットの店舗裏にいき、こっそり譲ってもらいましょう。
たいていのお店が、段ボールはゴミとして処分するものなので、よほどの理由がない限り、かなり高い確率で無料で手に入れることができるでしょう。
引越し後の段ボールも無料で処分できる!?
引っ越しを終えて、荷物をすべて片づけた場合、今度は邪魔になるのが、これまた引越し用段ボールになります。
さて今度は、引越し用段ボールの引き取りも無料にすることができるのでしょうか?
結論から言うと…「できます!」
実は、引越し業者は段ボールを無料で引き取るサービスを用意しているところが多いんです!
意外にもスルーされがちなので、これは知っていないと損ですね。そう、段ボールを片付けるまでが引越しです(笑)
ただし、引っ越し業者によって無料回収のサービス内容は異なっており、
「引越し後に一回だけ段ボールを無料回収OK」
「引越し後、3か月間は何度でも段ボールを無料で回収OK」
など、いくつかあるようです。
後々トラブルにならないように、事前に回収プランをしっかりと理解した上で、業者にお願いするのが良いですね。
引越し用段ボールのサイズ
引越し用段ボールにはサイズにはいくつか種類があります。規格段ボールのサイズは、100サイズと120サイズ、140サイズ が引っ越しの時にはよく用いられます。
このサイズは小さい小物から、本や服など少しかさばるもの、すべてに対応できるサイズになります。
梱包の際に、小さいサイズの段ボールに重たいものを、大きい箱のものにはできるだけ軽いものを詰めるのがコツです。
段ボールのサイズに合わせて詰めるものをしっかりと考えましょう!