小学校で人気者になる書道セット! 女の子に人気な書道セットを紹介!

小学校に入学するといろいろと物入りになりますよね。絵具セットやお道具箱、リコーダーなど様々なものを用意しなくてはなりません。

その中で今回は書道セットに注目したいと思います。女の子に人気のある書道セットとはどのようなものなのかをまとめてみました。

スポンサーリンク
広告 336×280

書道セットには何が入っている?

書道セットとひとくくりにされることが多い道具ではございますが、中にはどのようなものが入っているのでしょうか。

基本的には下記の物が書道セットには入っていることが多いです。

・太筆

・小筆

・硯(すずり)

・下敷き

・文鎮

・墨

・墨汁

・筆巻き

etc

上記のものがすべてというわけではなく、書道セットの種類によっては、含まれていないものもありますし、その逆で、含まれているようなものもあります。

学校によって書道セットが指定されることがありますので選ぶことができませんが、たいていの公立高校は指定されることはありません。

したがって、書道セットを学校で発注せずに自分で買いそろえても問題はないです。

書道セットで女の子に人気なものは?

書道セットを自分で買いそろえるというご家庭の方は参考にされると良いかもしれません。現在は昔と違い、女の子用オリジナル書道セットの種類も数多く販売されています。

キャラクター物やリボンなどの装飾がされているものなど多種多様で、自由に書道セットを選べるようになりました。

中でも女の子に人気のある書道セットを下記にまとめていますので、ご覧ください。

スイートラベンダーの書道セット

ショルダーバッグにもできるデザインで、書道セットとは思えないほどおしゃれで、女の子から絶大の人気を誇ります。ラベンダー色でハートマークがかわいいため、ママさんからも人気です。

パープルカラーの書道セット

パープルカラーにネコのロゴが入っていて、可愛らしいデザインの書道セット。ショルダーベルトも付いていて持ち運びもしやすいです。また、反射材が付いているので、暗い道でも安全です。

黒ベースの書道セット

黒ベースでピンクやクリアカラーがほんのりインパクトを与えるおしゃれな書道セット。バックの素材にもこだわり、取っ手もトレンドデザインでかわいらしさが際立ちます。ショルダーベルトもついているので、持ち運びも便利です。

書道セットを選ぶ時の基準

書道セットを購入する際に、その地域の授業のプランについての情報を先に得ておくことをオススメします。

基本的には書道の授業というのは小学生のときだけですが、地域や学校によってはまれに、中学校や高校でも書道の授業があります。

実際に私の高校には選択授業で書道の授業がありました(笑)

そういった中学校や高校でも書道の授業がある地域や学校に通う可能性がある人は、あまりに可愛らしい、子ども向けの書道セットだと、大きくなってから、持つのが恥ずかしいと感じてしまうかもしれません。

小学校から高校生まで使えるような書道セットの一つとして、下記のようなものをオススメします。

長く使える書道セット

子ども過ぎないデザインでありながらも、女の子が持つとかわいくも見える書道セットです。これなら高校生になっても持っていて恥ずかしくはないかと思います。

書道セットを購入するとき、そういったことにも気を配って選んであげることが大切です。

1 2・・・ <<次のページ

スポンサーリンク
広告 336×280
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする