小学校の入学式にスリッパはどうする?ヒールの高い靴はあり!?

nyugaku_girl

小学校の入学式にはスリッパを持参することが通例なのか?また、携帯用のスリッパで入学式に参加しても良いのか悩みますよね。

また、入学式にヒールで行くことはマナー違反なのでしょうか。そういう疑問を持っているお母さんたちも多いかと思います。

そこで今回は小学校の入学式の母親の靴にまつわるマナーについてご紹介致します。

スポンサーリンク
広告 336×280

小学校の入学式に携帯用スリッパ!

slipper_skyblue

子どもの晴れ舞台である小学校の入学式。入学式に参加される子どもをお祝いするためにもお母さんもしっかりとマナーなどをおさえていく必要があるなと考えている方も多いのではないでしょうか。

ですが、些細なことであるがゆえに、意外と小学校内で履くスリッパのことに関してなどはあまり気にされてない方が多いようです。

それもそのはず、入学式の時に履くスリッパにマナーなどはないからです(笑)

しかし、おしゃれなお母さんはその日の着ていくスーツなどに合わせたスリッパなどを用意していることが多いです。

グレーのスーツであれば、グレーのスリッパ、ブラックスーツなのであれば、黒のスリッパと言った、統一性のある色を選ばれるのが無難でしょう。

ここで気になるのは、携帯用のスリッパができるのかどうかということです。携帯用スリッパというのは、折りたためるタイプのスリッパのことを言います。

結論から言うと、OKです。携帯用のスリッパでも小学校の入学式には履いていっても全く問題ありません。

むしろ、コンパクトになるので、カバンの中でのおさまりも良く、便利なので好んで使われるお母さんも多いです。

では、どのようなスリッパはNGなのでしょうか?NGのスリッパは、ほぼないのですが、強いて言えば、ホテルなどにあるルームスリッパような薄っぺらいスリッパです。

あまりそのようなスリッパを入学式に履いてこられる方はいないかとは思いますが、一応念のためにお伝えしておきます(笑)

要は携帯用スリッパでも、普通の大きさのスリッパでも購入されたスリッパであれば、問題ないということです。

ヒールの高い靴はあり!?

shoes_pumps

入学式にはどのようなヒールを選ぶのが良いのでしょうか。悩まれるお母さんも多いようなのでお答えします。

まず、小学校の入学式に履いていかない方が良い靴は下記の通りです。

・ピンヒール

・ヒールがあまりにも高い靴

・サンダルやミュール

まず、ピンヒールは小学校の入学式には適していません。理由は、ヒールが高いものはあまりフォーマル向きの靴ではないからです。

同様の理由で、ピンヒールのようにヒールが細くなく、ヒールが高い靴もあまり好ましくありません。

極力ヒール部分は低い物、もしくは平たいものを選ばれることをオススメします。また、当然ではありますが、サンダルやミュールも小学校の入学式には適していません。

理由はサンダルもミュールもフォーマル仕様の靴ではないからです。したがって、これらの靴は子どもの入学式には選ばないようにしましょう。

入学式に適している靴とは?

では、小学校の入学式に適している靴とはどのようなものなのでしょうか。それは、上記の反対のものです。

上記でも少し触れましたが、ヒールはあまり高くなく、落ち着いた色あいの靴がベストです。子どもの晴れ舞台であって、お母さんの晴れ舞台ではありません。

したがって、お母さんが心がけることは子どもの晴れ舞台を応援、見守るような気持ちです。マナー良く、気品良く見られる方が子どもきっと嬉しいはずです。

1 2・・・ >>次のページ

スポンサーリンク
広告 336×280
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする