【裏技】引越し用段ボールは無料で入手しよう!さらに処分も無料!?

春になると転勤や転向、また卒業や入学など、多くの人が引越しをする時期になります。引越しをするときには、極力経費を抑えたい!と思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は引越し用ダンボールを無料で手に入れる方法や、無料で処理する方法など、引越しに関する段ボールの情報をまとめてみました。

スポンサーリンク
広告 336×280

 引越し用段ボールを無料で入手しよう!

引越し用段ボールは実は “無料” で手に入れることができるってご存知でしょうか。

当然引越しの経験がある方はご存知かもしれませんが、引っ越し業者に依頼したときに、決められた個数は無料でもらえます。

引っ越し業者が用意してくれる引越し用段ボールの個数はだいたい10個前後です。

しかし、「引っ越し費用の中にダンボール代が含まれているのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。

その通りです!(笑)

ほとんどの引っ越し業者は無料といいながら、実は引っ越しの見積もりに違う形で含まれていて、請求されているケースが多いのが実態です。

では、本当の意味で無料で引越し用段ボールを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?

ホームセンターやスーパーなどの店舗に行き、処分予定の段ボールをもらうというのが最善の手段でしょう。

なんだそんなことか!って、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それが一番確実に段ボールを手に入れられる方法なのです。

なので、業者に引っ越しを依頼したら、まず業者から段ボールをもらえるだけもらいましょう。

そして、それが足りなくなったら、お店などで買うのではなく、ホームセンターやスーパーマーケットの店舗裏にいき、こっそり譲ってもらいましょう。

たいていのお店が、段ボールはゴミとして処分するものなので、よほどの理由がない限り、かなり高い確率で無料で手に入れることができるでしょう。

 引越し後の段ボールも無料で処分できる!?

引っ越しを終えて、荷物をすべて片づけた場合、今度は邪魔になるのが、これまた引越し用段ボールになります。

さて今度は、引越し用段ボールの引き取りも無料にすることができるのでしょうか?

結論から言うと…「できます!」

実は、引越し業者は段ボールを無料で引き取るサービスを用意しているところが多いんです!

意外にもスルーされがちなので、これは知っていないと損ですね。そう、段ボールを片付けるまでが引越しです(笑)

ただし、引っ越し業者によって無料回収のサービス内容は異なっており、

引越し後に一回だけ段ボールを無料回収OK

引越し後、3か月間は何度でも段ボールを無料で回収OK

など、いくつかあるようです。

後々トラブルにならないように、事前に回収プランをしっかりと理解した上で、業者にお願いするのが良いですね。

 引越し用段ボールのサイズ

引越し用段ボールにはサイズにはいくつか種類があります。規格段ボールのサイズは、100サイズと120サイズ、140サイズ が引っ越しの時にはよく用いられます。

このサイズは小さい小物から、本や服など少しかさばるもの、すべてに対応できるサイズになります。

梱包の際に、小さいサイズの段ボールに重たいものを、大きい箱のものにはできるだけ軽いものを詰めるのがコツです。

段ボールのサイズに合わせて詰めるものをしっかりと考えましょう!

1 2 ・・・ >>次のページ

スポンサーリンク
広告 336×280
広告 336×280

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする